高専受験についてまとめてみた【木更津高専】

受験情報

塾長の原田です。

先日、高専を受験してみたいという保護者様と学習相談をしました。

『高専について詳しい人が周囲にいないので、高専の情報を調べるのが大変だった!』とのこと。

というわけで『高専に興味があるけど良く分からない』という方に向け、少しまとめてみました。

最後に木更津高専の入試日程もまとめています。

よろしければご覧ください。

そもそも高専(こうせん)とは?

 

高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校。 Wikipediaより

 

農業高校や商業高校などの「専門高校」ではなく、「専門学校」とも違います。位置づけとしては、大学と同じ「高等教育機関」に位置付けられています。

 

ここが違う高専受験 その1.【入試問題が違います】

 

まず、高専を受験する場合入試問題の出題傾向や難易度が公立高校と大きく違います。

公立高校の入試問題は都道府県ごとに作成されています。一方、高専の問題は高専受験専用の問題が全国統一で作成されています。

入試科目は英・数・国・社・理の5教科各100点で、マークシート方式が採用されています。

学校によって英数国が2倍といったように、傾斜配点方式が採用されているところもあります。

入試問題が違えば、当然対策も行ってきます。

当然ですが、高専に入った後は理系の学習が中心になります。

そのため、ほとんどの学校が『理科や数学が得意で、科学技術などに興味・関心がある人』を求める生徒像として掲げています。そういった背景もあり、数学・理科の理系科目の問題は特に特徴があります。

ここが違う高専受験 その2.【入試の日程も公立高校と違う】

入試の日程も異なります。

高専の入試は『推薦選抜』と『学力選抜』があり、『推薦選抜』は、学校ごとに日程が定められています。

『学力選抜』は全国統一の日程で行われます。

令和4年度は、本試験が令和4年2月13日(日)、追試験が令和4年2月27日です。

公立高校と異なる日程で行われるのは非常に受験しやすいですね。

 

ここが違う高専受験 その3.【高専の情報は手見入りにくい】

ESOH個伸塾がある千葉県の高等専門学校は木更津高専の1校のみです。

そのため、必然的に毎年自分の通っている中学や塾から高専進学者・高専受験者がたくさんいるという状況はほぼないと思います。

受験者が少ないということはどうしても情報が少ないということにもなります。

県内の公立高校であれば、どの塾や中学も毎年多くの受験者がいるため先生達も、過去問を解いていますし卒業生もたくさんいます。

しかし、高専の進路指導となると『?』となる人が多いことも事実です。

サンプル問題を見てみよう

サンプル問題は高専機構が公表しています。下記からご覧ください。

お知らせ

高専の対策は過去問で

過去問は書店で購入できます。教科書レベルの学習を済ませたあとは、過去問を研究しましょう。特に数学は、3年生1学期終わりまでくらいには中学3年間の内容を終わらせ、その後は過去問を中心に色々な問題に触れながら対策をしていくのが良いと思います。

木更津高専の入試情報

令和 4年度入学者選抜 募集人員

機械工学科 40名    そのうち推薦選抜20名程度
電気電子工学科 40名   そのうち推薦選抜20名程度
電子制御工学科 40名  そのうち推薦選抜 20名程度
情報工学科  40名   そのうち推薦選抜20名程度
環境都市工学科 40名    そのうち推薦選抜20名程度

推薦入学者選抜日程

令和4年2月13日(日)

学力選抜日程

こちらは全国統一です

本試験が令和4年2月13日(日)、追試験が令和4年2月27日

 

木更津高専の適性検査の問題

木更津高専も適性検査の問題も載せておきます。下記のリンクからご覧ください。

https://www.kisarazu.ac.jp/wp-content/uploads/2015/07/tekisei_sample.pdf

 

 

いかがだったでしょうか?

今回は以上になります。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

ESOH個伸塾/ESOH lab. 塾長 原田健司

ESOH個伸塾/ESOHlab. 塾長。兵庫県生まれ。白陵高校、青山学院大学卒。卒業後、大手企業の営業を経験したのち、千葉県千葉市で学習塾の立ち上げに参加。そして、2011年に千葉市幕張本郷でESOH個伸塾を創業。現在幕張本郷教室、新検見川教室、東船橋教室、習志野鷺沼にESOH labの4店舗と津田沼でスポーツ教室を運営しています。
社団法人地域教育支援機構RESOの理事。全国の学習塾の立ち上げ、運営サポートも実施中。

受験情報
シェアする
塾長ブログ 社会人プロの個別指導塾ESOH個伸塾

コメント

タイトルとURLをコピーしました